肩こり・腰痛・眼精疲労の解消器具・自分でできる予防法などを紹介しています。 なお、このサイトは相互リンクフリーです。 コメント、トラバ大歓迎です。

2006年07月02日

目の栄養にルティンがいいようだ

眼精疲労などの記事をさがしていたらふとルティンという
言葉が目につき調べてみました。

ルティン

マリーゴールドの花から抽出されるルティンは、光に
よる酸化から網膜を守るといわれ、ほうれん草などの
濃緑色野菜に多く含まれるカロチノイドです。

人間の眼には、ルティンとゼアキサンチン以外のカロチノイドは
存在していないそうです。

ルテインは、「眼の黄斑部」「眼の水晶体」「子宮頸部」に
ゼアキサンチンと共に大量に蓄積(=ルテインとゼアキサンチンは、
それらの組織を活性酸素の害から守るために存在しています。)
されています。
ルテインとゼアキサンチンは、眼に障害を与えやすい青色光を
吸収する働きがあります。

ルテインは、眼の中にできた活性酸素を除去する働きをもつそうです。



しかもこんな人にオススメです!


パソコンを良く使われる方、
テレビゲームをされる方、
長時間車を運転される方、
読書や勉強をされる方、
デスクワークの方

ルティン配合の食品・サプリ一覧はこちらから
posted by なべ at 20:48 | Comment(19) | TrackBack(1) | 日記

2006年06月28日

お酢の健康効果

肩こりや、眼精疲労の痛みも少し和らいできました。
かなり休んでしまいましたが、せっかくはじめたブ
ログです。再開しないともったいないです。

健康の本をいろいろ読んでいるうちに酢の効用に興味
をもちはじめたので、勉強したことを記事にしたいと
思います。

昔、激しい運動やスポーツの試合中や試合後、レモン
をかじった経験があると思います。これは体験的に疲
れた時はすっぱいものが良いと知っているからです。

実は、レモンのように酸味の強い食品には有機酸が多
く含まれ、それが疲労の根元となる物質の分解を促進
するのだそうです。

従って、有機酸が主成分であるお酢を飲む事は、レモン
をかじるのと同様、疲労回復に効果的とされています。

酢の文献について調べてみたら、なかなか面白いです
少しずつですが記事にしますので興味ある方はどうぞ
posted by なべ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お酢の健康効果

2006年05月25日

ちよっとお休みしてしまいました。

肩こりがひどく、そして近頃右手のしびれまででてきたため
このブログ少し休んでしまいました。

明日医者にいってみる予定です。
このままだとブログ続けるのもヤバイかなと思います。
せっかくはじめたブログですので休み休みでもいいから
続けてみます。

この次は医者の診断結果を書きます。

ではおやすみなさい。
posted by なべ at 21:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 四十肩、肩こり

2006年05月09日

パソコン用ディスプレィの位置

こんにちは なべ です。
今日も肩こりこりですが、PCやってます。 笑


テレビの見過ぎとPCは眼精疲労の2大原因です。

今日は自分の仕事に関連した記事になりますが

よく会社や学校等にパソコンデスクを納品しますが
ディスプレィの位置が問題です。

目線より高いと、疲れます。頭を常にもちあげた状態と
目を大きく見開くようになるせいです。

今は液晶ディスプレイ全盛ですので、昔あったディスプレィを
斜めに落とし込むタイプのデスクは少なくなりましたので

普通のデスクを使用する場合は、薄型本体のうえにディスプレィ
を乗せている方がいますが、別のほうがいいと思います。

15型ディスプレイだと、若干目線より低くなるはずです。

ちょっとしたことですが、疲れにくくなると思いますよ。

posted by なべ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 眼精疲労、目の疲れ

2006年05月08日

緊張性頭痛

こんばんは わたなべ です。

今日も最後まで、よろしくおねがいたします。

四十肩や肩こりにともなう頭痛

私の場合、必ずではないですが、週末近くに頭痛がおきるときがあります。

休みだ〜 と思うと、体が我慢してたもの出しちゃうんでしょうか?
 
肩の痛みに、頭痛が加わりますので、ほんとにげんなりさせられます。

これは 緊張性頭痛 とよばれるものらしいです。

慢性的で、圧迫感のある重い痛みが、しつこく続きます。

医者に行ったとき、話しますと

 「 後頭部や首スジと肩にかけて重い張りを感じるでしょう。 」

それがサインだよと、言われたりしますが、そんなのはいつもの

ことなので、明確にはわからないものです。

友人には、吐き気までくる者もいます。

こういう場合は、肩のこりより、まず頭の痛みをとらないと

だめですよね。

即効性のあるツボは

天柱(てんちゅう)

 首の後ろの髪の生え際で、太い筋肉の外側です。左右両側にあります。

風池(ふうち)

 首の後ろの髪の生え際のくぼみ。耳の後ろの突起と天柱の中間、
 左右両側にある。

百会(ひゃくえ)

 頭のてっぺん真中へん、押すとちょっと柔らかい感じが
 します。どんな頭痛にも効く万能ツボですね。

肩井(けんせい)
 
 左右の肩の先端から指3本分ほど内側。正確に書くとこうなりますが
 どこさわっても痛いですから、1番痛いとこでいいと思ってます。

この4つを、会社だったら鉛筆かボールペンで強めに押してます。

結構すっきりしてきます。

家についたら、お灸やったり、ピップエレキバンで予防対策です。

それと仕事しすぎたなぁと思ったら、肩の上げ下げ十回か二十回

やっておくと、事前に防げます。


お金がかかりますが

私の場合は、近くにスイミングスクールがあるので

たまに行ってます。ぐったりしますが効果はあります。

そういう施設がない場合は、家で

温かいシャワーを肩や首にかけるのも効果ありです。

それとぬるいお風呂に長く入ると、少し柔らかくなります。

後はこんつめて、本やPCなどに熱中しないことでしょうね。

難しいですが。笑
 
今日はこれで終わります。
posted by なべ at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月06日

ゴルフボールでこんなこと出来ます。

こんにちは なべ です。
きょうもよろしくおねがいします。

わたしはストレス解消になると思い、8年前から
ゴルフはじめました。ところがあれってスコアが
良くないと、かえってストレス溜まるんですね 笑

今日はそのゴルフで使うボールでちょっとやれること

会社じゃ無理かと思いますが、家では簡単にやれます。

まず、うすい毛布かせんべい布団をひきます。

そこにゴルフボールを置きまして、そのうえに
肩とか背中の痛いところがあたるようにして寝ます。

うまく痛いところにあたりましたら、後は体をちょっと
動かすだけです。

電動マッサージ機のゴリゴリって動くじゃないですか。
ぶっちゃけ、あれの逆バージョンということです。

慣れると、痛いとこにすぐあてられますしなにより
とっても、効きますよ。

ゴルフボールのぼこぼこ。あれはディンプルていうんですが
ちょうどツボ刺激にぴったりなんですね。


私は結構病みつきになってます。

女性の方には痛すぎるかもしれませんが、まずはおためしあれ。

あんまり長い時間はだめですよ。
マッサージ師さんがいうところのもみ返しがくるときがあります。
posted by なべ at 23:51 | Comment(2) | TrackBack(1) | 四十肩、肩こり

2006年05月05日

肩の痛みと背中の張りの違い

肩こり症でもないのに、背中が張る人が多いですね。
私は、両方の症状がでることがあります。

お互い関連していますが、肩こりのおおきな原因として
背中の張りと、眼精疲労があると思います。

この話は、いきつけの整体師さんから聞きましたが
背中の張りで、一番多いのが肩甲骨の内側が張るもので
肩こりがひどいといって、来る患者さんが多いんだそうです。

ところが肩はそれほどでもなく、内側の張りと勘違いして
いるんだそうです。

まあ、背中は見えませんから仕方ないんですが。

ここは、内臓の疲れがもろに出る箇所と言われました。

特に飲酒を続けている人

仕事、私生活で、悩みすぎる人

悩み、ストレスから過食症気味になっている人などなど

ふとしたきっかけで、もろに背中が張りはじめます。

私はいちじ、上の項目が全てあてはまり
ひどい痛みを味わいました。

改善策としては、

シャワーとか、スイミングは肩こりと一緒で効果的ですが
飲酒される人は、3日以上禁酒してみてください。

悩み・ストレスはもう精神的な部分なので、素人が
いえるものではありませんが、私の場合は直接その
引き金となった人との話し合いでかなり改善したことがあります。

それともうひとつ、動物と接するのも効果があります。

私の場合は、犬を二匹室内で飼っており彼らとふれあうことで
ずいぶん、癒されております。

ただ、生活環境でそれが許されない場合もありますね。

私の会社では、昔はやった ぶら下がり健康器 がまだあります。笑

これ、ききますね。場所とるんですっかりすたれちゃいましたけど。

まだもってる方は、使われたほうがいいですよ。

今日はこれで終わります。

つたない文章を最後まで、読んでいただきありがとうございました。

posted by なべ at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(2) | 四十肩、肩こり

2006年05月03日

パソコンやりすぎで目が疲れました。

こんにちは なべ です。

パソコンのモニターの前で、しばらく集中して作業していた

のでものすごく目が疲れてしまいました。

この知らず知らずに集中するのがいけないんですよね。

まばたきしてるんだろうかと疑います。 笑

私の会社にも、若手でひとり凄いのがいます。

集中しちゃうと、ピクリとも動かなくなります。

おい!,生きてんのか。と声かけると

数秒後、はい、生きてますと返事が返ってきます。笑

ばかなそいつと一緒にやってる予防法

目を閉じた状態で、眉毛のすぐ下の眼窩の部分を
軽くこすってやります。あの辺は目のツボだらけ
ですので、1つのツボを5〜6回、指の腹で
軽めでやってます。

あくまで軽めが大事です。

目はこすらないでください。
こすりすぎで、眼科にいったやつがいます。

今日はこれで終わります。

つたない文章を最後まで、読んでいただきありがとうございました。





posted by なべ at 18:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 眼精疲労、目の疲れ

2006年05月02日

四十肩と肩こりの違い

こんばんは なべ です。

今日も最後まで、よろしくおねがいたします。

四十肩肩こりの違い

肩こりとは悪い姿勢や緊張などによって肩や首の筋肉が

疲労して、血液の循環が悪くなるとおきます。

肩に痛みや張りを覚え、集中力がなくなりだるくなってきます。

成人の7割ちかい人が、肩こりを感じているというデータを

前に見たことがありますが、今はもっと多いでしょうね。

学生さんにもかなり肩こりのひどい人が増えてきたようです。

食生活との関連もあるでしょうが、私はPCの普及がとくに

大きい原因だと思っています。

PCのキーボード操作が、非常に肩と首に緊張をあたえるんですね。

私もたまにソフトの研修会などで、PC上での使用説明を受けるときが

ありますが、もう半端じゃない痛みを感じます。

PC初心者が、最初ものすごく疲れるのと一緒です。

せめて家ではPCを忘れたいと、思いますがつい電源を入れてしまいます。

現に今いま、PCの前でこのブログを書いているわけです。 笑

これからは、肩の痛みイコールPCとのうまい付き合いかたが重要に

なってくると思います。

私が家や会社でやっている簡易な肩こりほぐし

左肩が痛い場合の例

 右手で左肩の痛い部分に強めで指圧します。
 痛いと思うくらいだと効きます。
 指圧している状態で、左腕をぐるぐる回します。
 右手指に肩こりのぐりぐりとする感触が感じられますか。
 感じられたらOKです。10回ぐらい腕を回すと
 かなりすっきりしますよ。お試しあれ



  今日はこれで終わります。

つたない文章を最後まで、読んでいただきありがとうございました。
posted by なべ at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月01日

ちょっとでもいいから、肩をまわす

こんばんは わたなべ です。

今日も最後まで、よろしくおねがいたします。
 

四十肩がおこりやすい人

四十肩や五十肩は、40代以降の人に起こりやすいという

以外、男女の差や、生活習慣などによる差などもあまり違いはないようです。

また、利き腕の関係もないとの報告をネットで調べました。

私は右利きですが、痛いのは左肩です。

ただ、長い間、同じ動作をするスポーツなどをやった人は

かかりやすく、直りづらいとのネット情報がありました。

そういえば、私の友人にも、野球とゴルフで肩があがらなく

なったのが、何人かいます。

なにか改善策やってる と聞きますと、つらいときは

整形外科なり、整体に行くけど、あとは積極的に肩を回す

運動
だそうです。私と同じですね。

これは、整形外科で聞いた話ですが、痛いので腕や肩を

動かさないでいると、まれに本当に動かなくことがあるそうです。

これでは、うまく付きあうなどのレベルではなくなりますね。

我慢しながらでも、少しでいいから動かしましょう

今日はこれで終わります。

つたない文章を最後まで、読んでいただきありがとうございました。
posted by なべ at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 四十肩、肩こり

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

